「雑談力」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年6月14日


  Amazonで「雑談力」とインプットして検索すると、

ベストセラーを含め何冊もの指南書がヒットします。

「雑談力」というのはコミュニケーション能力と同様、

今やビジネスにおいてもプライベートにおいても

重要なスキルのひとつと思われているようです

(時代の流れに無頓着な私は知りませんでしたが)。


 ・紹介された会社を初めて訪れたものの余り商談が

進まなかったとき、帰り際にエレベーターの前まで

見送られ、エレベーターが来るまでの数十秒間。


 そんな短くて長いような時間に、会話が続く人と

続かない人は確かにいるようです。


このような場合に、「雑談力」の強さがものをいうの

だそうです。


 でも、別に「雑談力」が無くても、普通に

天気模様でも話していれば、何とかなりますが・・・