物忘れ | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成6年5月14日


 私は最近物忘れがひどくなったようです。

人と面談をしているとき、「ついさっきまで

覚えていた言葉がどうしても思い出せない。

のど元まで出てきているのに声になって出て

こない」ということが頻繁に発生するように

なってしまったのです。


 こんな時は、「アレですよ。アレ!」とか、

その言葉を使わないで済むような回りくどい

言い方などをして、何とか乗り切ってしまう

のですが、面談を終えるとガックリしてしまいます。


 そしてそんなときに限って、トボトボ歩く帰り道で

「どうしても思い出せなかったその言葉」がヒョンと

頭に浮んで来たりして、

「どうしてあの時、この言葉が出てこなかったんだろう!」

と、改めてとても悔しい気持ちになってしまうのです。


 今日もこんなことがあり、ました。

だから、オフィスへの帰りに奮発してちょっといつもより

高いお弁当を買いました。