「頑張って」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年5月8日


 桜の時期は、アッという間に過ぎ、木々が

みずみずしい緑を一杯に着ける時期となりました。

時間は、本当に目まぐるしく移り変わっていきます。          


 そして、季節の移り変わりばかりではなく、社会や

人の感情など人の世のさまざまなことも目まぐるしく

移り変わっていきます。


 最近は、「がんばって」という言葉を聞いて、

逆に不愉快に思う人もいるそうです。     

勿論「がんばって」と言った人は、励ましているつもり

なのですが,その言葉を聞く方は、「がんばっていない

というのか」と逆に受け取ることもあるようなのです。


 素直に相手を励ますつもりで心を込めて、

「がんばって」と言ったつもりが、受取った相手には

その気持ちが伝わらず、誤解をされることもある

ようです。

自分は、そんな気は毛頭ないのに誤解されれば

悲劇です。


 最近は、昔のように素直に真正面から受取らず、

逆の穿った面から受取る人もいるから要注意です