「人生色々」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年5月9日


 先日、外は未だ明るい夕方の帰宅電車の中、

何時もの通り、吊り皮にぶら下がっていると

プーンとアルコールの匂いがしました。

途中駅から乗り込み、私の隣のつり革につかまって

きたその匂いの主を見ると、定年を大分過ぎたくらい

の年配の男性でした。


 私は、“平日の、夕方六時になる前から酒を
飲んで酔っ払っているんだ”、“いいなぁ!ご同輩”
と羨ましみの言葉を頭に浮かべていました。


 その方は隣の駅で直ぐに降りて行ったのですが、

プラットホームをトボトボと歩く「その後姿」は、とても

愉快そうには見えませんでした。

むしろ、「どこか寂しげに」私には映ったのでした。


 そして、その寂しげな後姿を見てからは、

“キッとその人には、飲まなくてはヤッテラレナイ、

なにか深い事情があったのだ”

と思い直したのでした。


 「人生色々」です。見た目には分からない

「人それぞれの事情」があるのでしょう。