昔の知人との遭遇 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年2月28日


 この間、オフィスからの帰り、懐かしい知人

と会いました。

久しく会わなかった人の第一印象は、一瞬、

「老けたなあ」との思いでした(これは勿論

お互い様なのですが)・・・・・・


「老けたなあ」と思ったのは、顔のシワや、

頭の光りとかが目に飛び込んできたからです。

とはいいながら、会った途端にしげしげと見る

わけにもいかないので、その数秒間は視線の

やり場に困ってしまいました。


そして、視線を泳がしながら、取り敢えずは

今日的な話題でごまかし、うまい具合に

取り繕ったのですが、でも考えれば、

「こちらも相当相手に老けたな」

との印象を与えたはずですから、もっと

ざっくばらんな態度でも良かったかなと

今は思ったりしています。