『自慢」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年2月24日


 サラリーマンの職場でちょっぴりうっとうしいもの

といえば、上司や同僚の自慢話かもしれません。
時々なら楽しめるプチ自慢話も、あんまり頻繁に

出てくると、聞き流したくなってしまうのが
人情かもしれません。

ところで、私たちのような「定年退職後世代」に

なりますと、相手を唸らせるようなただ今現在の
自慢話は、それほど多くはありません。
で、自慢話と言えば、専ら昔の、現役時代の

栄光シーンということになります。


でも、これにも限界があります。
いくら物忘れが激しいとはいえ、同じ人に会う度に

同じ話を言っていれば、いくらなんでも
“この話はもうしたな”と思い出すからです。

そこで、「病気自慢」とか「町会活動自慢」とか

いろんな自慢が飛び出てきます。