ストレス発散法 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年1月27日


 「人に悩みはつきもの」とよく言われます。

悩みも一つであれば、「グッと飲み込んで」

なんとか堪えたりすることもできます。

でも、悩みが二つ、三つと重なってくると、

四六時中どれかの悩みに囚われて、頭が

一杯になり、身動きがとれなくなってしまいます。


そんなときでも、しばらくの間であれば、なんとか

しのげますが、長引くと、どうしようもなくなります。

そんなときが、自分なりのストレス解消法の

出番です。


私の場合は、妻と愛犬との毎夜の晩酌です。

テレビを見ながら番組の悪口を言いのが

ストレス発散法です。

初めは黙って聞いている二人ですが、グダグダと

悪口が長引くと頃合を見て妻が、

“分った、分った。はい終わり!”と声をあげ、

その声に驚いた愛犬のハナちゃんが“ワン”と

続きます。


それで、その日の愚痴は終わりです。

その後、私は黙ってテレビを見、残りの酒をぐびぐびと

飲んで、晩酌は終わりとなります。そして翌日は、

サッパリとした顔でまた仕事に出かけるのです。