記憶の中の風景 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年1月21日


 この間、随分久し振りに私の生まれ育ったところ

行って来ました。
私の実家は、今は、亡くなった兄の嫁さん一家が

住んでいるので、チョッと顔を出すのが億劫に

なっています。
でも、生まれ育ったところというのは、やはり懐かしい

ものです。


仕事とか人生とかでヒョッとつまずいたとき、やはり頭

に浮かんで来るのは幼い頃、自分が遊んだ場所の

風景とか母親の顔とかになります。

久し振りに訪れた故郷は、随分変っていました。
見慣れない建物とか店がある一方で、あったはずの

建物とか店が無くなっていました。
然し、町の大通りを貫いている道路は昔と同じような

たたずまいをしていました。

時が流れ、人は変わっても記憶の中にある風景は

懐かしいものです。


記憶の中にある風景を思い出しながら、とぼとぼと

ただ歩き続けた日でした。