励ましの一言 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年1月20日


 私がサラリーマン時代、仕事に行き詰まって

一人紋々としていたときに、励まされた言葉が

あります。

くら~い顔をしていた私に、思いかけずに

かけてくれた一言です。世知辛い世の中、
心やさしい人も少なくないのです。

社会人新人として働き始めたとき、新しい仕事に

馴染めず辛い毎日を過ごしていましたが、

そんな私をじっと見ていてくれた上司がいました。


そしてある日、その上司がかけてくれた言葉を

思い出します。これには随分と気が楽になり、

励まされました。


“無理ならやるな。辛かったら逃げろ。力が出ない

なら中途半端でやりすごせ。

どうしても筋を通せないなら、裏切ればいい。

それで周囲が困るほど、実は君への期待値は

高くない。そうこうするうちに、すべては解決に向かう。

そんなものだよ、人生は“。