「一期一会」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年12月10日


 会社を定年退職すると、交友関係が極端に

少なくなると言われます。

会社で知り合った友人達との付き合いがなくなる

からでしょう。



でも、「人生には別れの数だけ出会いがある」とも

言われるように、私たちは自分で思っている以上に

出会いの機会にも恵まれているようです。



だから、新しい出会いを拒みもせず、「一期一会」

生涯に一回しかない出会いの機会)と喜んで迎え

入れて行けば、「別れ」の数が多い人ほど「出会い」

の数も多く、豊かな人生が送れると言えるのかも

しれません。


でも、私みたいな偏屈人間には、偶々出会った

見知らぬ人と親しく言葉を掛け合い、新たな交友

関係を結んで行くのは、それこそ宝くじに当ることより

難しいように思えてしまいます。


だから、昔の古い友人を大切にすることにしています。