「ながら歩き族」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年10月29日


 今日の朝もスマホを見ながら歩く「ながら歩き族」

と電車のプラットホームで接触してしまいました。

この人たちが自分だけ石につまずいて転んだり、

ひったくりに会ったり、するのは一向に構わない

のですが、この連中が混み合う歩道などを歩くと、

ほかの歩行者が迷惑するのが困りもんなんです。


 勿論、この人たちは、そんな迷惑には一向に

お構いなしです。

廻りの人々が急いでいようと全く関係ありません。

そして、時々、歩行中に突然立ち止まるから一層

危ないのです。

特に、反射神経が鈍り、足元が覚束ない私のような

高齢者には厄介極まりありません。


“危ないよ”と言うものなら、“なんだ、このクソ爺…”

と言いたげな冷たい視線が返ってきます。

それだけならまだいいでしょう。中には、「きょとんとした表情」

で振り返るから嫌になります。何で「危ないのか」

わからないのでしょう。

もっともそれ以上関わると、突然、拳骨が飛んできたり、

けりを入れられたり、更にはナイフを取り出されたりしても

かなわないので、こっちもサッサとその場を離れることに

しているんですが・・・


「何とかならないかなぁ」