[企業戦士」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年8月29日


 私はサラリーマンを辞めてからもう10年近く経ちますので、

退職時の感慨などもうはるか彼方“忘却の淵”に行って

しまいましたが、私の友人の中には第2、第3の職場も

勤め上げ、本格的なリタイア生活を迎えた人も少なく

なくなりました。


そして実際にリタイア生活に入ってみて、会社という

「安定した居場所」を失うことが、思っていた以上に

大きな問題だと実感する人も少なくないようです。


リタイアといっても60歳代は、まだまだ身体は元気だし、

気力も充実しています。

だから、何もすることもなく所在なげに家にずっといると

気が滅入ってしまいます。

在職中は企業戦士として猛烈に働いてきた私たちの世代は、

会社に行って仕事をするという日常が無くなると一日を

どうして過ごせば良いかに悩むようです。