「憂さ晴らし」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年6月29日


 「とかく、浮き世の風は冷たいもの」とよく言われますが、

嫌なことが次から次へとこれでもかと言わんばかりに

降り掛かってくると、“自分はなんて運がないんだろう”

と思ってしまいます。

こんなときは、起きてしまったことは“仕方がない”と

アッサリと受け入れて、心機一転、それを克服すべく

再トライするしか手がありません。


“なんて自分は運が悪いのか”と誰かにグダグダと

愚痴をこぼし、「心の憂さ」をキレイサッパリと晴らしてから、

再出発です。

そこで、再出発するために“誰に愚痴を聞いて貰おうか”と

頭を巡らせます。

そんなとき私の場合は、とっておきの愚痴相手の出番と

なります。

妻と愛犬(ハナちゃん)です。


一杯やりながら、世間話のついでに愚痴をこぼすのです。

そして、今日不愉快だった人物を頭に浮かべながら、

テレビの画面に出てくる芸能人に駄目だしをするのです。


これで心のもやもやが解消します。私の「憂さ晴らし」です。