「物忘れ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年6月28日


 私は最近、物忘れもひどくなったような気がします。

年を取ると、誰でも物忘れをするようになると

いわれますが、私も“最近、物忘れがひどいなぁ”と

密かに心配しているのです。


何かしようとしていても、その途中でボンヤリとしたり、

別のことを考えたりすると、もう「その前に」何をしようと

していたのか思い出せません。

若い頃なら、ぼんやりしても、何かに気をとられても、

すぐに「その前に」考えていたことを思い出せました。

復元力があったのでしょう。

今は復元力がだいぶ弱って、いわば、ゴムが古びて

伸びきった状態になっているのかもしれません。


でも、こんなことにはメゲズ、私は今もしぶとく元気に

しています。

ある調査によると、高齢者の80~90%は元気な、

健常人だそうです。

だから、電車の中でもハイキング帰りの元気な

高齢者グループが優先席を占拠しているんですね。