「時代の新化」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年6月27日


 私達のサラリーマン時代(もう○十年前)は、

「24時間働けますか?」の栄養ドリンク剤の

コマーシャルが流れ、サライーマンは「企業戦士」と

言われていましたし、猛烈に働くことが美徳とも

されていました。


だから、当時のサラリーマンたちには、

“そのうち、出世してやる、社長になってやる!”といった

ガムシャラな思いもあったように思います。

そして、「他人に自分がどう映っているか」と常に他人の目

を意識して、「見栄を張る、格好をつける」との気持ちも

強かったように思います。

そんな時代では、弱者用の優先席に座るなどということは

とても格好悪くて出来なかったでしょう。


デフレ時代の今は、様子が随分と変わりました。

今は、優先席に他人を押しのけて座る人も随分と

見かける様になりました。

時代は年の経過と共に進化しているのでしょうか?

それとも退化しているのでしょうか?