「追い出し部屋」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年5月30日


 昨年暮れの朝日新聞にサラリーマンにとっては、

辛いニュースが載りました。

なんと某大企業が、従業員を選別し「追い出し部屋」に

押し込めるのだそうです。

そこに配属されると、「会社から与えられる仕事はなく、

やることは自分で決めなければならない

ただひたすら次の部署が決まるまで待たされ続ける」。


そして、その間仕事は何も与えられず、1週間に1度の

人事部面接では、“これまでのキャリアを見直して、

自分の受け入れ先を自分で探せ”とか言われるそうです。



昨年末にお亡くなりになった小沢昭一さんならなんとコメント

するのでしょうか。

私が昼休みに楽しみに聞いていた番組(TBSラジオの

「小沢昭一的こころ」)の中の小沢さんなら、あの口調で

「宮坂さんは今日も一日キャリアの棚卸しに汗を流し、

帰りに焼鳥屋で、一人悲しい酒を口に流しこみ・・・・」な

どというのでしょうか。


“悲しい心だ~~”。