「辛いとき」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年5月29日


 昨今は、社会や会社での競争が以前より

ずっと厳しくなったように思います。

そのため、仕事や人付き合いなどの悩みから

うつ病になったり、極端な形としては、自殺にまで

追い込まれることもあるようです。


思えば、“辛い思いをしたときに、どういう風に

自分を納得させるかで結果は随分と違うようです。

私は、“辛い思いをしたとき、後できっと良い事がある”

と自分自身を納得させたり、自分に言い聞かせたりします。


人間はそれほど強い生き物ではないので辛いときは

そう思うのがいいと思うし、それで何とか救われるのでは

ないかとも思っているからです。


月日が過ぎたとき、その思っていたような良い事はいつまで

経ってもやってこないかも知れません。

でも、月日を経て、“昔の辛いことを振り返る心のゆとりを

持てること”自体が、もう良いことかも知れないのです。



人は、心の持ち方次第で「楽にも幸せにも」なれるのですね。