「弱きをくじく」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年4月27日


 ゴールデンウィークの連休が始まる今日も

何時も通りに、オフィスに出ました。

家に居てもやることがないし、家内も鬱陶しいだろう

との思いもあるからです。


今日の朝の電車は、遊びに出かける人が多いせいか、

混んでいました。

私が座っていると隣にスーツ男(40才位ヒゲ面で小太り)

がドスンと座りました。

途端にそちら側から左腕に激しい圧力を感じました。

見ると、肩をいからせて両隣の乗客(私と反対隣のおじいさん)

をグッと強く押すように座っているんですね。

わざわざお年寄りの席(向かい側の席の男性と男性の間も

空いていた)に座り、地味な暴力・陣地主張をしている辺りに

イラッとしました。


「強そうな人には弱く、弱そうな人には強く出る」よくある輩か

私は、「馬鹿につける薬はない」と心の中でつぶやいて、

席を立ってしまいました。


なにも朝から不愉快な思いをすることもないですから・・・