「五分咲き」の人生 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年3月7日


 昨日は春の強風が吹きましたが、ここのところ

暖かい日が続いています。

もう直ぐ、桜も一斉に鮮やかな花をつけてくる

のでしょう。



桜といえば、中国古典に、「花は半開きを看る」

という一文があります。

これは、「満開に咲き乱れている花は確かに

きれいだが、すぐに見飽きてしまう。

だから、満開よりも五分咲きぐらいの方に、かえって

花の風情があるのだ」という意味だそうです。



確かに、満ち足りた状態というのは、だれでも

願うところではあります。

然し、「満ち足りた状態には、必ずいつかは

終わりが来る」というのもまた他面の真実です。


だから、遂に満開に至ることなく、五分咲きぐらいで

終ってしまう人生も「また楽しからずや!」だろう

と思っています。