『人生の旅』 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年3月5日


 『旅は道連れ、世は情け』と言われるように、

『人生』を一緒に旅してくれる友人や家族がいて

くれたら『旅』の楽しさは倍増するかもしれませんが、

それでも結局は、「自分の人生」は、自分一人の

旅であることに違いはないのです。


人生という旅は、本人が自分のために考え、悩み、

決断して歩いて行く「長旅」だからです。
だから、人生を共にする人と出会い、結婚し、一緒に

『旅』する間柄になっても、夫々が夫々の人生航路を

旅しているのだということをわきまえておくことが肝心な

ようです。


結婚後相当の時間が流れ、長い間一緒に旅してきた

「連合い」は、「死ぬまで自分と同じ人生を歩いて行くもんだ」

と勝手に思い込んでいるサラリーマンご同輩は、退職後に

酷い目に会うこともあるようです。


「連合い」もまた、“自分の人生を別に歩いているんだ”と

ワキマエル事が退職後の人生を無事に過ごしていく為の

こつのようです。