励ましの言葉 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年2月13日


 今となれば、ずっと昔のことですが、今でも励ましの

言葉として大事にしていることがあります。


「社会人新人として働き始めたとき、新しい仕事に

 馴染めず辛い毎日を過ごしていましたが、そんな私を

 じっと見ていてくれた上司がいました。

そしてある日、その上司がかけてくれた言葉を思い出します。

“無理ならやるな。辛かったら逃げろ。力が出ないなら中途

半端でやりすごせ。それで周囲が困るほど、実は君への

期待値は高くない。そうこうするうちに、すべては解決に向かう。

そんなものだよ、人生は“。」



どんよりした気分を抱えているときにかけられたこの言葉は、

心に染みたものでした。

この言葉の裏に、「君はもともと大した器じゃないのだから、

肩ひじ張りなさんな」という温かさを感じたのです。


誰も自らの筋力を超えた荷物を背負うことはできませんし、

器以上の水も貯められません。「自分はこんなもの」という

そんな当り前のことを改めて思い知らされた励ましの言葉でした。