「安けりゃ売れる?」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年2月14日


 今、デフレ脱却を目指して安倍政権が

シャッカリキになっています。

経営者団体にも“給料を上げて”と要請

したそうです。

でも、給料が上がっても消費が増えるでしょうか?


庶民とすれば安いものを買いたいのも事実です。

だから、『もっと安くしたら、もっと売れるのではないか』

と思う人がいると思いますが、これも間違いのよう

なのです。そりゃ多少は売れるかもしれませんが、

仮に値段を半分にしたら2倍の数が売れるかと

言うとそうではないのです。


『安くする事で嘘っぽくなる』ということから売れ行き

が落ちることもあります。

誰でも『安くて良いもの』を買いたいと思っている

のですが、その反面、

『安いものには裏がある』と思う人が多いのも

又一方の事実だからです。


つまり『良いものは高い』から安心して購入

するのですね。

だから、売る方もこの辺を良く見定めて値段設定

をすることが肝要なようです。