表と裏 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年2月12日


 随分昔に読んだ本に、「物事には表と裏がある」

の例えとして次のような言葉がありました。

・「喜びと哀しみはいつも一緒にやってくる」
・「かつてはあなたを悲しませていたものが、今は

 喜びになっている」
・「かつては喜びであったことに、今は涙を流している」


これらは、平易な例えではありますが、「物事には全て

表があれば裏がある」ということを言っているのでしょう。

コインに表と裏があるように、人生にも表と裏があります。



もっとも私は、華やかな表の人生を余り経験せずに、

専ら裏道をとぼとぼと歩いてきましたので、そんなには

表と裏の実像に差はありません。

そして、“まぁ、俺はこんなもん”といつも思って過ごして

きましたので、境遇の変化にもあまり動じません。


だから、私は逆境には打たれ強く、シブトク今も現役で

頑張っています。