「明日が楽しみ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年1月19日


 ここのところ忙しくて、殆んどオフィスには

居られませんでした。

寒風が吹く中、東へ西へと駆け回りました。


こんな忙しい思いをしているのは、ある意味で

幸せなのかもしれません。

幸せかどうか。それは「就寝の時、明日の朝

起きるのが楽しみであるかどうか」だと教えて

くれた古人がいます。

今日精一杯生きた、明日に希望を持つ、

そのプロセスが幸せ感ということだそうです。

「今恵まれている」と感じても、明日の楽しみが

なければ、それは必ずしも「幸せな状態」とは

言えないのかもしれません。


まだ人生の途上にいる身では、確信するには

至りませんが、ただ言えることは、

「明日が楽しみ」と考えて毎日を過ごす方が

生きるのに楽だということです。


「明日が楽しみ」というのは、気持ちの持ち方次第で

誰にでも手に入れることが可能でしょうから。