平成25年1月15日
昨日は、東京も10年ぶりとかの大雪に見舞われ、
往生しました。
その後遺症は今日も続いており、取引先訪問に
難渋しています。
ところで、
能登半島の高級旅館「加賀屋」は、「日本のホテル・
旅館100選」(旅行新聞新社主催)で、数十年年
連続で日本一に選ばれているそうです。
私は、残念ながら「加賀屋」を未だ一度も訪れたことが
ありませんが、その徹底した「お客様へのおもてなしの心」
については、予てより耳にしていました。
加賀屋では、顧客サービスの原点として、「お客様の声」
を最も大事にしているとのことです。
宿泊客からの「お褒め」や「お小言」などは、従業員用の
廊下に常に張り出され、1年間に集められた具体的な
情報は、140人の客室係から成る「クレームゼロ大会」
によって検証されているそうです。
私も「お客様の声」第一をモットーにどんな厳しい
天候になろうと「お客様の声」を聞くために、直接訪問は
続けたいと思っています。