「お客様の声」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成25年1月15日


 昨日は、東京も10年ぶりとかの大雪に見舞われ、

往生しました。

その後遺症は今日も続いており、取引先訪問に

難渋しています。


ところで、

能登半島の高級旅館「加賀屋」は、「日本のホテル・

旅館100選」(旅行新聞新社主催)で、数十年年

連続で日本一に選ばれているそうです。

私は、残念ながら「加賀屋」を未だ一度も訪れたことが

ありませんが、その徹底した「お客様へのおもてなしの心」

については、予てより耳にしていました。



加賀屋では、顧客サービスの原点として、「お客様の声」

を最も大事にしているとのことです。

宿泊客からの「お褒め」や「お小言」などは、従業員用の

廊下に常に張り出され、1年間に集められた具体的な

情報は、140人の客室係から成る「クレームゼロ大会」

によって検証されているそうです。


私も「お客様の声」第一をモットーにどんな厳しい

天候になろうと「お客様の声」を聞くために、直接訪問は

続けたいと思っています。