銀杏の葉 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年12月19日


 靖国神社の銀杏の木々は、殆んどが黄色く色づき、

一部はもう葉を落とし丸坊主となってしまいました。

今日は冷たい風が強い寒い日です。


銀杏の木々が葉を散らすとき、並木を歩くと役目を

終えた銀杏の葉がヒラリヒラリと身体の上に舞い降りて、

歩く私の頭や服を黄色い斑点で色取って行きました。

まるで、“来年また会いましょう!” とでも言うように! 


この散っていく黄色い葉を見ながら、“来年もまたこの

綺麗な黄色い葉を見ることが出来るだろうか”との思い

が頭をかすめます。

不安や恐怖などではありません。

ただ漠然と“来年はどうなっているのだろうか”と思うのです。


多分、随分と人生の長い道を歩いて来て、

“もう直ぐゴールかな”という思いが頭をかすめるのでしょう。