「人の幸せ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年12月21日


 もう直ぐ平成24年が終わります。

最近、「今年はどういう年だったか振り返る」

ことが多くなりました。

“まあ、まあだったかな”と可もなく不可もない、

私の人生と同じような結論になるようです。


周りから見て、なんの不自由もなく心配もなく

満ち足りて見える人がいます。

しかし、そんな人に限って意外に深刻な悩みを

抱えていたりもする場合もあるようです。


だから、人生の達人の中には、“「人の幸せ」とは、

今このときを如何に充実させて、自分自身を

納得させて過ごしているかどうか”、そして

“最後のときを、自分の人生は幸せだったと満足して

迎えられるかどうか”

だと喝破する人もいます。


つまり、“ただ単に良い結果だけを求めるのではなく、

そこに至る過程も大切にして毎日まいにちを納得して

過ごしている人”ほど「幸せな人生」を送っていると

いうことになるようです。