政治家の連呼 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年12月8日


 世間には、何気なく聞いていると分かったようでいて、

その実よく分からない言い方があります。

例えば大きさを表すときに「東京ドーム何個分」という

言い方がよく使われますが、東京ドームを見たことがない

人にはその大きさは、分かったようでいて本当のところは

分からないでしょう。


昨日の地震もかなり大きなもので、帰宅後自宅はかなり

揺れたと家内から聞きました。

でも、私は丁度地下鉄(大江戸線)に乗っていたときで、

電車は殆んど何事もありませんでした。

だから、車内放送で「関東地方に地震があり、東京は

震度3でした」と聞いたときは、こんなに大騒ぎされている

とはチッとも思いませんでした。


人間は自分で体験しないと、本当のところは分からない

のかもしれません。

とすると、選挙で「国民のため」と連呼している政治家も

単に選挙に受かりたい為の口先だけののことを言っている

のかもしれません。