テレビ | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年11月16日


 私は、テレビ大好き人間で、いつも晩酌をしながら

テレビを見て、番組内容に悪態をついてストレスを

解消しています。


私がテレビを初めて見始めた頃、今でも鮮明に覚えている

番組は、大相撲の両雄であった栃錦と若乃花の

「栃若決戦」です。両雄が勝ち進み千秋楽にいよいよ

雌雄を決する、ということで、世の中は盛り上がっていました。

私も人並みに盛り上がり、手に汗を握って電気屋の店頭に

置いたあったテレビに見入ったものでした。


そのころはまた、プロレス全盛時代でもありました。

プロレスの試合の流れはほぼ毎回同じで「最初痛め

つけられていた力道山が、やがて逆襲に出て、最後の

場面で空手チョップを振るって、外人レスラーをコテンパン

にやっつける」というものでした。

力道山が空手チョップを振るい出すとテレビの前の観衆は

大喝采して、日頃の生活の鬱憤を晴らしていました。


鬱憤を晴らす手段としてのテレビは、今も昔も変わらない

ようです。