優先席の譲り方 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年11月15日


 今日の朝の通勤時のことです。

いつもの通り、プラットホームに並んで電車を待っていると

別の列に私より重傷そうな足の不自由な男性が並んで

電車を待っていました。

電車に乗り込んでも、席は満席で座るところがありません。

どうするのかなと思ってみていると、席に座っている女性の前

のつり革につかまって立ちました。


優先席の前で杖をついた人が黙って立っているとき、それは

間違いなく「座らせてもらえませんか」という意志表示です。

しかし、誰も席を譲ろうとしないときがあります。

この場合、席を譲ってもらうための法則のうち、どこに問題が

あったのでしょうか?

誰もが「いいところを見せたい」と思っているため、やりように

よっては複数の人たちが席を譲ることも有り得ます。

しかし、それにはタイミングが重要なようです。

それは、自発的であると思わせるための微妙なタイミングです。

そのタイミングを逃がすと、譲りたいと思っている人でも、

人に言われてから席を譲るのはかっこ悪いという理由から、

わざと知らん振りをする可能性があるようです。


今日はその男性が、電車が揺れたため大きくよろけたときに

前に座っていた女性が席を譲り、一件落着となりました。