物忘れ | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年月13日


 最近、私は記憶力がメッキリ衰えてしまいました。

いや、正確に表現すれば、「記憶する」というよりも

「思い出す」という能力に大分劣化現象が生じて

来ているようなのです。



先日もこんなこともありました。寝ぼけていたわけでも

二日酔いでもなかったのですが、自宅の机に携帯電話を

置いたままオフィスへ出かけてしまったのです。


そして、そのことに気が付いたのは最寄りの地下鉄駅の

入り口でした。

“あれっ、いつも上着のポケットに入れている携帯がない、

落としたのなら大変だ”と思い、家にあるかどうかを直ぐに

確認しようと思いました。

そして、無意識に「家に電話をするためにポケットの中を

ゴソゴソと探って携帯を探している自分」に気が付いたのです。


それが、“俺ってホントに大丈夫かな?”と真剣に

考え始めた瞬間でした。