セールス | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年10月30日


 朝晩は、随分と冷え込んできて、銀杏並木も色づいた葉が

チラホラと見える様になりました。

もうすぐ、寒い冬が来るんでしょうね!


“景気が悪い”、“政治はどうしょうもない”とため息をいくらついても、

そんなことには関係なく、季節はキチンキチンと巡ってきます。 

然し、こんな季節の変遷とは全く無関係に、オフィスで仕事を

しているとセールス電話が飛込んできます。


私たちの社会では、何の関わりもないときには匿名でもいいのですが、

何らかの関わりを持つときには、お互いに名乗り合うのが礼儀で、

初対面の名刺交換のように誰だか知らない関係からお互いを

知り合う関係への移行が必須となります。

そして当然のこととして、この「人と関わり合う」というのは双方の

合意が前提となります。

関わりを求める人と求められる人が合意するという条件が整って

初めて成立するのです。


然し、中にはこの関わりを一方的に求めてくる人たちがいます。



それが、セールスです。

それにしても飽きもせずによくセールス電話は架かってきます。

鳴り響く電話には出ないわけはいかず、やりかけの仕事を

中断してまで出たときに、その相手がセールスだと分った際の

不快感。そしてそれを断る際のストレス。

どちらもとてもウンザリします。


だから、最近は電話に出てセールスだと分ると直ぐに切るよう

にしています。


関わっているととても不愉快になるからです。


不愉快な気分は、健康に良くありませんから・・・・