「おもてなしの心」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年10月29日


 能登半島の高級旅館「加賀屋」は、その「お客様への

おもてなしの心」について、高く評価されています。
加賀屋の「おもてなし」がメディアで紹介されるとき、

よく取り上げられるのに、こんなエピソードがあります。


……女性宿泊客との会話の中で、“亡くなった夫と一緒に

加賀屋へ来たかった”、という話を客室係が聞く。そこで

担当の彼女はすぐさま調理場に頼み、夕食時にそっと

陰膳を用意する……というものです。
似た例はほかにも多くあるそうです。


近隣の「あえの風」(加賀屋グループのホテル風旅館)で

のエピソードです。
 ……結婚式に招待された男性のテーブルに、女性の写真が

置かれていることに客室係が気づいた。聞けば昨年亡くなられた

奥様の写真で、“花嫁の姿を一目見せてやりたかった”という。

そこで彼女は、花瓶に一輪の花を用意し、料理を2品ほど

持ってくると、“奥様とどうぞご一緒に、今日の花嫁さんを

お祝いしてあげてください”との言葉を添えた。……というものです。



私のところも、小さいながらサービス事業を営んでいます。

「加賀屋」の「おもてなし」にはとても及びませんが、お客様

への感謝の気持ちとその感謝をどのように表現して行くか

にいつも気をつけています。