「時を経る」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年10月25日


 「時を経る」ということは、色々な場面で重要な

働きをするものです。

“失恋の悲しみも、事業の失敗による失意も”、

「時を経る」ことで軽減していきます。


ヒトの顔も「時を経る」事で、顔つきが変ってくるようです。

「四十歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と云われる

ことがあります。


「幼い頃の顔は百パーセントが遺伝でも、その後どんな

 生き方を選ぶかで顔つきが変わってくる。その顔つきを

 長年続けるうちに次第に定着し、やがてその人の顔が

 できあがる。その年齢が四十歳。」


という意味のようです。


そういえば、顔を見れば、そのヒトの過ごしてきた人生が何となく、

分るような気もします。

苦労してきた人の顔は、その苦労が顔に滲み出ていますし、

ずるい人は、ずるそうな顔をしています。


私の顔は人から見たら、どんな顔に見えているのでしょうか?

多分、苦労が滲み出ている顔でしょう。