市井の片隅での光景 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年10月19日


 昨日は、朝から冷たい雨が降る肌寒い

日でしたが、今日は朝から日差しに恵まれ、

空は雲ひとつ無い晴天です。

こんな好天の中、オフィスの外の靖国通りには

久し振りに大きなデモが、スローガンをがなりたて

ながら、通り過ぎて行きました。


こんな良い日は、みんな散歩でもしたいのでしょう。

私も、昼前に人形町の耳鼻科(持病の定期検査の

ため、もう20年近くも1ヶ月に1回通っています。)に

行って来ました。

途中に明治座がありますが、明治座は今年

創立140年だそうです。

その記念講演の旗が風邪の中、揺れていました。


ノンビリとした平和な光景が続いていましたが、

耳鼻科の途中にある公園の中は、チョッと様相が

異なっていました。

若い男性達が手持ち無沙汰げにスポーツ紙をひっくり

返していたり、ボンヤリと空を見ている人が目立って

いたのです。

今日は、平日の午前中ですので、仕事がある人は

こんな姿を見せていないでしょう。


今の日本の不景気の深刻さとそれに伴う失業の

問題を垣間見たような気がしました。