「酒の匂い」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月29日


 今週は、上期決算月なのでとても忙しい

となりました。オフィスにも満足に顔を出せない

が続きましたが、土曜日になってやっと一息です。


 私は、朝晩の通勤時以外にお客様のところに

お伺いするときも電車を利用しますので、電車には

普通の人よりとても多くの回数乗っていることになります。

そして電車には、様々な人が様々な人生をぶら下げて

乗ってきますので、乗車機会の多い私は、乗車してくる

人の夫々の人生模様をほんの一瞬垣間見る機会も

とても多いことになります。


 ある日の夕方の帰宅電車、私が乗り込んだ車内は

結構混んでいました。運良く、席が空いて座ると暫くして、

隣からプーンとアルコールの匂いがするのに気がつきました。

電車が次の駅に止まり、酒の匂いを撒き散らしていた

隣の人は降りていきましたが、私が何気なくプラットホームを

歩いて行く人たち眺めているとその中にアルコールの匂いを

発散していた人を見つけたのです。

その人は丁度定年を過ぎたくらいの年配の男性でした。

何かそのうしろ姿はとても寂しそうに見えました。

きっと早くから酒を酔うほどに飲むには、それなりの理由が

あったのでしょう。


 私の場合は、最近は外で酒を飲む機会がメッキリと減り、

酒の匂いをプンプンさせて電車に乗ることもメッキリと減りました。