「あれあれ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月24日


 よる年波せいか私は最近「ものわすれ」が随分と

ひどくなった様に感じます。

そして、記憶力の低下と共に「あれあれ」という単語の

使用頻度もグッと上がりました。


先日もサラリーマン時代の同僚との飲み会で、ある上司の

ことについて触れようとしました。

然し、どうしてもその名前が思い出せません。

“ほらアノ人だよ、あの何とかっていう部に居た人。メガネを

掛けて如何にも俺は秀才だという感じの人。

何でわからないのかなぁ!ならこの話はやめよう!」と

話を打ち切ってしまい、一瞬、気まずい雰囲気が流れて

しまいました。


この話のように思い出せないものの大部分は、人の名前など

の固有名詞が多いようです。

そして、私の場合は、特に思い出せないものが三つあります。

「一つ目は人の名前、二つ目が最近会った人の顔、

 そして三つ目は・・・・・・・

 えーと、うーん、何だっけ、ほら、あれあれ!」