「偶然の巡り合わせ」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月19日


 先日の土曜日、オフィスに出る前に床屋へ

行きました。

床屋に寄ったこの日の土曜日も、何時もの

土曜日となにも変わりません。

何時ものように、空いている通勤電車に

ゆっくりと座ってオフィスに出て、誰もいないオフィスで

一人静かにパソコンをいじって、「整理仕事をしたり、

アレコレと思いに耽ったり」するのです。


でも、その日たまたま混んだ床屋へ行き、待合室で

待っている間、何か不思議な気持ちに捉われました。

たまたま行った床屋で見ず知らずの他人と隣り合わせ

に座り、見ず知らずの人と“何でこんなに混んでいるん

だろう、ついてないなぁ”とお互いに同じ思いに捉われて

いることが、不思議に思われたのです。

同じ長いすに座った4人とは、たまたま私が“今日の朝は、

オフィスに行く前に床屋へ寄って行こう”と思い立ち、

然も何となく選んだ床屋へ行ったから、偶然にも顔を

会わせたのです。


私は、何時ものように床屋の後は、オフィスに出ますし、

他の人も夫々別々の用があるのでしょう。

夫々が、全く別々の人生を歩いていて、たまたま都会の

片隅の床屋で“ヒュン”とすれ違ったわけです。

あたかも隣を走っている新幹線に別々に乗り合わせた人が、

“ヒュン”とすれ違ったようなものです。

また会いたいと思っても、二度と会うことは出来ないでしょう。


本当に人生とは「偶然の巡り合わせ」から成り立っているんですね!