「アルコール依存症」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月18日


 ある調査で、「アルコール依存症」の患者はここ

30年間に二倍以上に増え、現在は220万人を

越えていること、さらにはその家族を含めると

1000万人を越えるだろう」というレポートを読んだ

ことがあります。

「アルコール依存症」に係る状況は、とても厳しい

ようです。



これから定年退職者が増えていきますが、退職後

仕事を持たない方は、家に居ても手持ち無沙汰から

酒に逃避するケースが多いとも聞きます。


そういえば、私は若いとき、ロンドンに一人で出かけ、

セミナーに出たことがあります。

英語が得意ではなかった私は、朝、ホテルから出て、

セミナー会場に行くとき、元気付けにウィスキーを

引っ掛けて出かけたことを思い出します。



勿論、アルコールは適量なら健康を害することも無く、

精神を高揚させていいところも沢山あります。

上手に付き合って生きたいものだと思っています。