「不当で不愉快な光景」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月17日


 中国での反日デモが暴徒化し、商店や工場で破壊や略奪

をする様をテレビ映像を見て暗然としました。

こんなことが許される法治国家ってあるのだろうかと思いました。

そして、中国に駐在する日本人の不安に思いを寄せました。


不当な行為は身近にも発生しています。

先日、自宅から最寄の駅へと向う道路でチョッとしたトラブルを

目にしました。   

私がトボトボと駅を向って歩いていると、後から若い男性の

怒鳴り声が聞こえたのです。

驚いて振返って見ると、大柄で小太りの男性が、痩せてヒョロッと

した男性をしきりに小突いていました。

ヒョロッとした方が、“そんなに大きな声を出さないで下さい”と

言いながら、無抵抗の姿勢を示すと、太った方が、

“俺が大人しくしているうちに、言う事を聞けばいいんだ”と

捨て台詞を残しながら、私の横を通り過ぎて行ったのです。


この二人に何があったのか、私には分かりません。

でも、身体の大きい方が小さい方を見下しているようには

感じられ、なにか「不当で不愉快な光景」を見たように思いました。