「人は見かけによらない」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月13日


  ある人から聞いたその人の個人的な経験です。

ある駅のホームで電車を待っていたとき、見覚えの

ある人が立っていることに気がつきました。

その人はさっきまで自分が受けていたセミナーの

講師でした。
この人は、今なら知らない人はいない、某ゲームメーカー

のえらい人で、セミナーではいろいろとおもしろい話が

聞けたそうです。
セミナーを受けた人なら、この人が“ただ者じゃないことは

理解できる”と思いますが、そうではない人たちには

普通のオジさんに見えるはずです。


このように、人は見掛けだけでは中々本当の姿は

分からないものです。

然し、私たちのように、営業する立場にいる場合は、

“その人の見掛けから、その人なりをある程度推察して

”話題を持ちかけていかなくてはならないのです。


実に難しいものだと思います。

とすれば、結局“人を見掛けで軽んじてはいけない”

という当たり前のことが、とても重要になるのですね。