「心の憂さ」を晴らす方法 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年9月12日


  「弱り目に祟り目」と、昔から「“生きている”ということは、

 厄介なもんだ」ということを現す言葉があります。

「とかく、浮き世の風は冷たいもの」ともよく言われますが、

嫌なことが次から次へとこれでもかと言わんばかりに

降り掛かってくると、“自分はなんて運がないんだろう”と

思ってしまいます。


自分の思い通りに「ことが運ばない」のは誰でも経験する

世の常としても、思いもしなかった想定外のことが次から

次へと飛び込んでくるのはかないません。


思いもしなかったことに直面させられるのは、思わなかった方

の落ち度といえばそれまでですが、それが重なってしまうと

嫌になってきます。


こんなときは、起きてしまったことは“仕方がない”と

アッサリと受け入れて、心機一転、それを克服すべく

再トライするしか手がありません。

“なんて自分は運が悪いのか”と誰かにグダグダと愚痴を

こぼし、「心の憂さ」をキレイサッパリと晴らしてから、

再出発です。


 今日も家に帰って愛犬相手に一杯やりながら愚痴を

こぼし、、「心の憂さ」をキレイサッパリと晴らしたいと

思っています。