夏の思い出 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年8月27日


 今年の夏は、ひときわ暑いように感じます。

私は毎日まいにち、汗をだらだらと

垂らし、ふうふう言いながらオフィスに通っています。

ときどき、ふっと

“来年の「夏」はどんな思いで過ごしているんだろうか?”

と思いながら・・・・・


毎年暑い夏が来ると、幼い頃、自宅前の焼け野原

(戦争で焼け落ちた工場跡)で、近所の洟垂れ小僧たちと

チャンバラゴッコをしたことをよく思い出します。

“あの頃も、夏は暑かった!”


毎日、学校から帰ると直ぐに外に飛び出し、汗をダラダラ

垂らしながら近所の腕白 たちとチャンバラゴッコで、棒切れを

振り回して遊びました。

そして心行くまで遊んだ後、家に帰ってからの母親が用意して

くれたタライの行水は冷たくて気持ち良かった!


「夏の思い出」というと、私の頭に浮んでくるのはこんな幼い頃

の思い出です。
「社会人になってからの夏の思い出」については、殆んど

浮んで来ません。


幼い頃の「夏の思い出」は、取り戻せない過去の日々や両親、

幼友達の当時の顔などを懐かしく、そして甘酸っぱく思い出させる

スイッチなのかもしれません。