妻の叱責 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月31日


  随分昔に読んだ本に、「物事には表と裏がある」の

例えとして次のような言葉がありました。


・「喜びと哀しみはいつも一緒にやってくる」
・「かつては喜びであったことに、今は涙を流している」

これらは、平易な例えではありますが、「物事には全て表が

あれば裏がある」ということを適格に表していると思います。


とすれば、

長いサラリーマン生活を終えて、毎日が日曜日になった

かつての企業戦士が、朝起きてどこにも行くところがなく、

家でグズグズしているとき、“どこか出かけるところはないの?”、

“何かすることはないの?”

と直ぐに聞こえる妻の厳しい声にも、単に

“うるさいなぁ”と腹立たしく思うだけでなく、

“妻はただ単に邪険にしているだけでもない。

「会社人間」だった自分が、生きがいをなくして、家に「引きこもり」

なったらどうしよう”、“体力が弱って病気になったらどうしょう”、

“やることも無く毎日ボーっとしていて早くホケないかしら?”

などと心配してくれているんだ“


とその言葉の裏側を慮ってみると、そんなに腹も立たないかも

しれません。