我慢 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月20日


 某臨床心理学者が、“人は我慢するだけでは

成長しない”というようなことをある番組で言っていました。

“我慢を重ねても物事が好転するとは限らないため、

その我慢をそのまま続けなければならない場合がよくあり、

そして、我慢に我慢を重ねていると、最後はストレスが

溜まりすぎて出口がなくなり、最悪の判断を下してしまう

こともある”“だから、このような悲劇を避けるためにも、

ストレスをためて我慢をし続けない方がよい”との

意見でした。


私たちも「ゴールという目標に向かって進もう」としますが、

それは幸福を得るための手段であってもちろん目的では

ありません。

だから、その目標に向かって我慢ばかり続けることは

自分で決めた目標に固執することにもなります。

それは、精神安定的に良くないとも云えますね。


私も、週に3日はお酒を飲まない日(禁酒日)を

設けていますが、今日は飲めない日だと思うと、

却ってそれがストレスとなって、イライラすることもあります

(今日がその日でイライラしています)。


モット自然体で毎日を過ごした方がよいかもしれません。