「第二の人生」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月21日


 昨今は団塊の世代のサラリーマン定年退職が

話題となっています。

今は、60代で定年を迎える人が多いのですが、

その先の人生はまだ何十年とあります。 


そして、サラリーマンを定年退職後の第二の人生を

毎日家でごろごろして、奥さんから「粗大ゴミ」扱い

されるようでは、第二の人生は暗いものになって

しまいます。

逆にいろいろなことに積極的に携われば、自ずと

幅広い情報が手に入ってくるし、緊張感を持った

充実した毎日が過ごせる様になるかもしれません。   


とはいっても、新たな世界へ飛込むのはそう簡単な

ことではありません。

会社で偉かった人ほど、会社で威張っていた頃の

プライド(?)が邪魔をするからです。

そんなきっかけが掴めない人には、例えば、社会人

大学とかカルチャーセンターとかに出かけてみるのも、

一法だと思います。

出かけてみれば、それほど苦労せずに、新たな

人間関係を生み出せるかもしれません。

そして、豊かな第二の人生への端緒を開けるかも

しれません。