「新ながら族」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月19日


 今日は、また格別に暑い!

東京も35度を越え、今年初めての猛暑日と

伝えられています。

そんな中、朝食のおにぎり2個弁当を食べて

取引先に行きました。

汗ビッショリとなりながら・・・・・


例により地下鉄に乗って行ったのですが、

改めて「新ながら族」の多さに驚きました。

電車の中でも、エスカレータを乗っていても、

そして歩きながらも「スマホ」を眺めています。

そんなに時間を惜しんで何を見ているのか

分りません。

ひっきりなしに新しいニュースが流れている

わけはないだろうし、友達とのメールでもそんなに

切れ目も無く交換するとも思えないのですが・・・


私たちの頃にも「ながら族」はいました。然しそれは

ラジオを聴きながら勉強する人たちでした。

あの当時は、ラジオを聴きながら勉強が出来るわけ

はないと「ながら族」を批判的に見ていました。

だけど、今の「新ながら族」の凄さに較べたら子供みたい

に可愛いものだったと改めて思ったりしています。

何しろ、他人に迷惑は掛けませんでしたから。


それに対し今の「新ながら族」は、「スマホ」を眺めながら

歩きますので、人とぶつかったり、自転車とぶつかったりと

危険きわまりないのです。

まるで「歩く凶器」のようです。