昼からの酒 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月17日


 昨日、一昨日と連休でした。

連休といっても特にやることもなく、昼から

お酒を飲みながら、家でブラブラしていました。

そして、昼から酒を飲みながら、前に見た

定年退職した後、全く仕事に就かなくなった人

1/3程度はアルコール依存症になってしまう

とのテレビ番組を思い出しました。


定年後、毎日、家にいるようになっても

奥さんはパートに出て不在だし、子供は独立して

不在で、家には一人で残されてしまいます。

何か趣味でもあればよいのですが、生憎、

「現役時代は、企業戦士と言われ仕事しごとの

毎日を過ごし、仕事以外に打ち込む趣味もない」

とすると、会社に行かない毎日を、本当にどう

過ごすかが悩みの種となるようです。


そしてそんなときに、飲んで、酔えば酔うほどに

憂さを晴らしてくれ、浮世を忘れさせてくれる酒に

救いを求めるようです。


私も今の仕事を辞めたら、直ぐにこんな状況に

なるのではなかろうかと思ったのでした。