「はたらけど・・・・・・」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月14日


 石川啄木の「一握の砂」の中の

「我を愛する歌」で


「はたらけど
 はたらけど猶わが生活(くらし)樂にならざり
 ぢつと手を見る」

という歌があります。


最近は、国際間の企業競争が激化し、企業も

生き残りのため、生産効率の悪い中高年には

厳しい施策を打ち出すところも少なくありません。


ワーキングプアという事例も世間的に珍しくはなく

なってきました。

平成のこの世でも、石川啄木の世界がまだまだ

健在のようです。

当然に啄木の時代と今では生活のレベルを見れば

かなり違います。

然し、その時代に住む人にとって、「今の世で、他人

と較べた自分の暮らし」への感じ方は変わらないだろう

と思うのです。


暮らしの厳しさへの感じ方は、他人と較べてみて、

楽になったり、辛くなったりするからです。