、「男の居場所」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成24年7月3日


 私の知り合いで、大手企業を定年退職し、

それ以来、趣味の音楽鑑賞と男の料理に励

んでいた人がいます。

でも、毎日、音楽鑑賞だ、料理だと言っていられた

のも2ヶ月ぐらいでした。

後は、やはり家でゴロゴロとしながらのテレビ鑑賞の

時間が長くなったようなのです。

男の料理も最初の内だけで、間もなく昼食も夕食も

奥様のつくられるのを待つようになってしまいました。


一方の奥様は、友人も多く社交家で、「外に行きたい

けれど、夫が家でテレビ鑑賞するようになると思うように

出かけられない」ということで、不満を募らせていきました。

そして、ある日、「ストレスが積もりに積もって、とうとう

爆発してしまった」とのことです。


企業戦士として、仕事を第一に生活してきた団塊の

世代の男は、定年まで、一生懸命に外で働いて

、「さあ定年だ、ノンビリしよう」と思っても、そんなに

ノンビリできる場所はないのですよ。


考えてみると、「男の居場所」って本当にあまりない

ようですね。